インターネットがつながらない
インターネットサービスをご利用中にインターネットがつながらくなった場合の対処方法についてご案内させていただきます。
一旦ケーブルモデムの電源アダプタを抜く
確認手順
- 1.ケーブルモデムと直接接続している機器(パソコンやルーターなど)の電源を切った後、
ケーブルモデム電源アダプタを、電源コンセントから抜きます
同軸ケーブルの接続を確認してみる
確認手順
- 1.ケーブルモデムの正面ランプがすべて消灯したことをご確認ください
- 2.ケーブルモデム背面と同軸ケーブルがしっかり差し込まれているか確認ください
- 3.同軸ケーブルの壁側の差し込みや分配器(ある場合)がしっかり差し込まれているかご確認ください
LANケーブルの接続を確認してみる
確認手順
- 1.ケーブルモデムとパソコンの間につながっているLANケーブルがしっかり差し込まれているかご確認ください
- 2.ケーブルモデムとルーター(ある場合)の間につながっているLANケーブルがしっかり差し込まれているかご確認ください
ケーブルモデムの電源を入れなおしてみる
確認手順
- 1.ケーブルモデムと直接接続している機器(パソコンやルーターなど)の電源を切ってください
- 2.次にケーブルモデムの電源アダプタを、電源コンセントから抜く
- 3.上記各機器のケーブルの接続を確認する
- 4.ケーブルモデムの電源アダプタをコンセントに入れます
- 5.ケーブルモデムはセンターと通信を始めます
- 6.正面ランプが順次点滅し、通信ができる正常なランプ状態となりましたら、初期動作は終了です
※お使いの機種にもよりますが、初期動作は概ね30秒~60秒です